PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

停電の時のすごし方

停電の多いバリ島フェブリー地方です。
昨日なんてね、昼間の10時から夜の12時くらいまで停電だったのよ~jumee☆sweat2Lr

PCも使えないときも多くて、
シルバー作りに使う機械も使えず…

もちろん、洗濯機だってテレビだって使えず…

冷蔵庫は冷凍の扉から氷が解けて
キッチンビチョ濡れ…。

途方に暮れていたんだけどねorz

ふと目に付いたこのバック♪

11011.jpg

これ、バリ人は市場でお買い物の時に使っている
バックなのです!

プラスチックテープを編みこんで作っているバックです!
持ち手はホースを使ってて、重たいものを入れても手が痛くないのよ~
バンバン入って市場の買い物に行くときは便利なのよ~!


こりゃ、ヒラメイタルン♪

なんて思い立ち

材料を広げ、考えてたらね

11012.jpg

でたね!で~たよ!!
試作用の革とは言え…

そりゃないぜっ。


そして、この通りですよ!

11013.jpg
わざわさそこで寝なくても…

フェブたんの邪魔をしないように…
もくもくと作業を続けjumee☆SaturdayNightFeverR
実際、フェブたんが邪魔してるんだけどね!笑

気づいたら、薄暗いじゃないの!
結局、完成しなかったんだけど…

11014.jpg
懐中電灯の灯りより、フェブパパの帰りが気になるフェブたん。

待てど暮らせど、電気ちゃんの灯りはヘソを曲げていてね。


夜はロウソクのみガーン

プチ ニュピですよ。
ニュピとは→コチラ


こんな停電の時に、フェブパパのお友達が遊びにきてくれて
ロウソクの灯火のみでワイワイ話をしてたのよ~

11015.jpg
と喜ぶフェブパパ…。
つーか、誰も誕生日ぢゃないんだけどね。。。


SUCIちゃんなんてさ。 
「テレビ見たいのに~」
「氷が溶けちゃって冷たいジュースが飲めない~」
なんて言ってたのに…

フェブパパフレンドとフェブパパは
「まっ。仕方ないよね~。 電気付かないんだもん!」
と笑うインドネシア人。

なんか、インドネシア人って心が広いというか、おおらかというか…
はたまた、原始的というか…。笑


停電の時のバリ島のワンコ達はね。
いつもに増して、ワンワンギャンギャンのケンカが始まって
大騒ぎだったのよjumee☆surprise11
きっと、ワンコもいつもと違う真っ暗闇で
自分の縄張りを必死に守ってたのかな?

でも、フェブたんはというと…

11016.jpg
再現おさしん

いつもと変わらず、夜風にあたりながらグースカ寝ていました。

停電だろうが断水だろうが
動じないフェブたんは逞しいなりね!笑


イライラしてジャポンに帰りたい~!なんて言った
自分が小さく感じてしまったよ…

11017.gif

バリ島生活は、ジャポンのように快適ぢゃないけど…

ロウソクの灯りだけで過ごすってのも
幻想的な感じで、たまには良いかもねっjumee☆shy1


なんだかんだ言ったって
停電の時は早く寝ちゃうのが1番なりよ~~!

今日もバリ家族は元気です!

遊びにきてくれてありがとなりよ~♪
ついでに ポチッ とクリックの応援ヨロシクでつ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
スポンサーサイト

| バリ島生活のこと | 15:57 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バリ島っぽい!!

| じゃぐりんさん | 2008/11/01 16:15 | URL |

お買い物バックのとってがホースってすごい!!!
さすが!バリの人は発想が違う~~~~
私もホースのとってのエコバック自作しちゃいたいわぁ~

そんなに!!!停電の時間が長いってすごい!!
イライラしちゃうsuciちゃんの気持ちわかるぅぅぅ
でも!そんなことじゃあ動じないフェブパパ達は
ほんっっっと尊敬っす・・・・・
そうですそうですよね・・・・・すいません・・・
小っちゃいことばっかり気にしてます・・・・
もっと広いとこっていうか、もっと先っていうか
見ないと駄目なんだなぁって思い知らされました・・
ある意味日本人より先にいってるバリ人ですよ・・・
日本人!大きく生きていきますっ

| ゆい | 2008/11/01 20:29 | URL |

ロウソクの明かり、とっても大好きだじょe-266
ケーキちゃんは、何処でしかe-3
バリは、いっつも、ドッキリ・ドキドキe-328
とっても楽しそうでしe-343
ポクちゃんも、引越ししたいじょv-19

カバン、とっても可愛いじゃないかe-266
しかも、取っ手がポクちゃんの大好きなゴムホーシe-415

| クロリス | 2008/11/01 21:20 | URL |

停電・・・

そういえば子供のころはしょっちゅうあったけど、最近はないなぁ、停電。
それだけ電力会社さんが頑張ってくれてるんだろうね。
サンキュー、中部電力!(ちょい高原は中部電力傘下です 笑)

バリニーズの「もう慣れっこさ」な感覚…「便利であたりまえ」な日本人にはなかなかなじめないかもしれないけど、
たしかにそういわれてみれば「点かない物はしょうがない」のだ!!
前向きだなぁ…プラス思考だなぁ。。。
いま自分が置かれた状況を積極的に捉え、それに適応しようとする力(大げさ?)見習わなくては!
でもどうせなら、そこからもう一歩考え方を進めて、「なんとかしよう」と思ったら、電力会社ももうちっと停電を減らせるんじゃないか?(笑)

ともあれ、バッグかわいい。
ビニールテープとホースかぁ、考えてあるね!
それ、フェブたんカジカジしない?(笑)

ジャポン3連休なりよ~。ねーちゃん、今年最後になるか?紅葉を見に出かけてくるなりよ~。ポチ☆

| ちょい吉 | 2008/11/02 08:56 | URL |

は・・・半日停電っすか。。。
恐るべしバリv-12
だよねv-219 だよねv-219
寝ちゃうしかないよねぇーーー。

でも、、、こっち寒くて凍えそうだから
この際、電気なくてもそっちに引っ越したいっす。。。
マジ。。。今日2℃でしたよ。。。
ワンコに暖めてもらってるナリぃ~

| alice | 2008/11/02 09:51 | URL | ≫ EDIT

市場用お買い物かご、昔あったなぁ・・・(古い人間なんで・笑)でも持ち手はホースじゃなかった、コレいいね♪
日本でほんの数分とか停電しても大騒ぎで不便って思うけれど、それがしょっちゅうだとフェブパパさんのようになるのも当たり前よね。日本人では無理だね・・・(せっかちだし)
でも最近エコロジーで街の灯りを一斉に消したり、ろうそくの灯りや月の明るさで過ごそうなんてことも時々やってるよね。
でもこれはまた用意万端でやるから不便もたぶん少ないだろうけれど。
色々困ることあるだろうけど、SUCIちゃん、停電の時はフェブたんとまったり寝てなさい(笑)

| nenne | 2008/11/02 10:49 | URL | ≫ EDIT

そんなに長い時間停電だったんだね、お疲れ様!SUCIちゃん。
大変だよね、何もできないしね。
そんな中でも明るいフェブパパ、すごいなぁ。。
どんな状況でもその場を楽しめる!ってすごい才能だよね。
フェブたんもSUCIちゃんを一生懸命守ってるね♪
いい家族~!!

| グリ | 2008/11/02 12:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/02 12:24 | |

夏頃に、雷の影響で5分位停電しただけで
ちょっと心細くなった私が情けなくなる状況ですね(^^ゞ

でも、ちゃんとSUCIさん守るフェブたんはいい子だなぁ~e-266
ちょっとでも我が家のリアンに見習ってもらいたい(T_T)

| kazu | 2008/11/02 17:45 | URL | ≫ EDIT

う~~ん。停電か~
去年の9月に台風で2日間電気がこなかった時、息子と私は大騒ぎしてやれランタンだの水用のタンクだの買い込んだものよ~
フェブパパのように駒パパもどっしり構えてたけどお風呂に入れないのが息子はイヤで温泉に行ってたんだよ
バリの人はおおらかでいいよね~
(でも停電はイヤだ!)

| ゆずママ | 2008/11/02 20:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとなりよ~♪

★じゃぐりんさんさん
はじめまして!
ようこそです!
あははっ。バリっぽいですかぁ~!!



★ゆいさん
このお買い物バック可愛いでしょ~♪
色の組み合わせもカラフルで沢山種類もあるのよ~!
そうそう!とってがホースって所もまた良いでしょ~~!
重たいものを持って歩いても腕がいたくならないなりよv(。・ω・。)ィェィ♪
うんうん!自作エコバック♪なんて、ステキぢゃない~~~!!!
良いね!良いね~~~~~~♪

そうなの!停電、断水、めっちゃ多いのよ~。
今はね、断水…^^;
こんな時、インドネシア人の大らかさを見習わなきゃ~
って思うのよね!
Made in ジャポン!の私たち!
大きく生きていこーーーーーーーヾ(@>▽<@)ノ



★クロリスさん
うんうん。ロウソクの明かりって、なんだか良いよね!
あっ!ホントだ!!!
ケーキちゃんが無い?何でだ??
確かあったはずなのに!!!
さては…(;¬_¬)ジー
クロリスたんと、フェブたん、コソリナナイショで食べたでしょ~~∵ゞ(≧ε≦o)
クロリスたん、引っ越しておいで~~~~~!!!
フェブたん、待ってるなりよ~~~~~~~♪

ゴムホースのかばん、可愛いよね~!
これね、サイズも色も豊富で沢山、買いたくなっちゃうんだよ~ヽ(∀≦*)



★ちょい吉さん
ちょい姉しゃ~ん。
停電も、断水も、しょっちゅうで…
もうイヤ~~~~~~!!!
でもさ。バリ人をみてるとね、プラス思考になれるというか…
なんか、小さい事でクヨクヨしてるのがバカバカしくなるというか…
修行の日々って感じ~~~~~~ヽ(∀≦*)
うんうん。確かに!「なんとかしよう!」この気持ちも大事なことだと思う!
ガンバレ!インドネシア!!!笑

バック可愛いでしょ~!
これね、本当良く出来てるんだ!
丈夫だし、沢山入るし。
正しく、市場バックなりよ!
えっ!フェブたん??
フェブパパの高価なサングラスやSUCIちゃんのパスポートは
カジカジしたことあったけど…
これがね、不思議とバックはカジカジしたことがないのよ!笑

おお~!紅葉良いね~!!!
紅葉見ながら露天風呂♪に入りたいなぁ~~~~~~(*U∀U*)



★aliceさん
停電の次は、断水なりよ~~~~~~!!!
もう!今すぐ、シャワー浴びたいのに~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
うんうん。
停電の時は、寝ちゃうしかない!これに限る!
おかげで、今日は5時にシャキッと目が覚めたなりよv(。・ω・。)ィェィ♪

えっ!2℃!!!!!
今のSUCIちゃんだったら、凍死しかうかも^^;
うんうん。電気も、水も無い時あるけど…
海や川があるさっ!
バリに引っ越しておいで~~~~~~~ヽ(∀≦*)
あ~ん。ワンコに温めて貰うなんて、最高の幸せだね~♪



★nenneさん
懐かしい感じのお買い物カゴでしょ~~~~~♪
そうそう!持ち手がホースってのが、ポイント高いのよヽ(∀≦*)
腕が痛くならないんだから~!笑

停電、断水…。
これ、ジャポンに居た時は体験した事、ほとんど無かったから
困り果てちゃうんだけど…
そうそう!せっかちなのかもしれないね!笑
ロウソクの明かりだけで、過ごすのも、たまには良いかも!
明るい時に活動して、暗くなったら休む。
って健康に良いのかもしれないね(*U∀U*)

うんうん。nenneしゃん!ありがとなりよ~♪
フェブたんと、まったり寝るのが1番だね(*^ー^*)ノ〃



★グリさん
ありがとでつ~~~~~~!!!
耐えたよ! SUCIちゃんにも耐えられた!笑
って、なんか耐久レースぢゃないんだから~って感じだけど∵ゞ(≧ε≦o)
そうだね!グリしゃん!その通りだね!
どんな状況でもその場を楽しめる!
これって、簡単なようで、難しい事だね!
でも、こんな風に明るく生きていきたい!なんて思ったなりよ~!

グリしゃんファミリーは、カナダからジャポンにお引越しして、
本当大変だったと思うのよ。
色んな経験が、家族の絆を深めていくんだね!
グリしゃんを見てると、そんな風に勇気づけられるんだ!
ありがとなりよ~~~~~~!!!



★秘密のコメントさん
ありがとなりよ~~~~~~~!!!
体調良くなって安心したよ!
健康第一!!!!!
お大事にでつ~~~~~~~~~(*^ー^*)ノ〃



★kazuさん
解る~~~~~!
夕方だんだん暗くなっても、電気も付かないと
不安になってきますよね~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。
SUCIちゃんなんて、家にあるロウソクを引っかき集めて
暗闇にならないように必死になっちゃったもの∵ゞ(≧ε≦o)

あははっ。きっと、SUCIちゃんが頼りないから
フェブたん、守ってあげなきゃ!!なんて逞しくなるんだろうねヽ(∀≦*)
リアン王子は、男の子だもの♪ どんどん逞しく身も心もイケメンに
なっていくと思うなりよ!!!



★ゆずママさん
停電なんて、イヤだ~~~~~!!!
って叫びそうになったでつヾ(・∀・;)

うんうん!息子君!解るよ~~~~!!!
お風呂に入れないで、髪の毛が洗えないのが
もう、最高のストレスなのよね!!笑
今なんてね、断水よ!
水が出てシャワーが浴びるまで寝れない!!
絶対、シャワー浴びたい(=`(∞)´=) ブーブー!!
って…。 こんな風に、ひとりで興奮して
ゆずママしゃんに愚痴ってるSUCIちゃんが、
なんだか、笑えてきてしまったなりよ~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
ありがと!ゆずママしゃんっっ!

| SUCI | 2008/11/02 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/178-96193654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

