PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

創作料理

またまた、芋ブームのバリ家族なんですが…。
最近は、クンタン(ジャガイモ)ぢゃなくってね。

ウビ(サツマイモ)がブームなのよ!

このウビちゃん。
バリ島ではワンコの毛艶を良くすると言われていて
バリ島の犬種、ふさふさヘアの
キンタマーニ犬はウビを食べているらしいのよ

キンタマーニって、冗談のような名だけどね…。
本当なりよ!!笑


12111.jpg

つーことで!

料理の苦手なSUCIちゃん…。
ウビちゃんをクッキングしてみました!!!

題して「バリ島☆スウィート・ポタト!!


が、しかーしっ!!

勢いよく言ったは良いけれど…
作り方が良く解らないのよねjumee☆loud laugh1
↑主婦がこの発言!赤っ恥丸出しなのだ…

12112.jpg
冷蔵庫の前で、期待するベージュの物体。

フェブたん、良いこと言うね~~!!!

ほら!なんでもイメージが大事ぢゃないjumee☆SaturdayNightFeverL

ね!ねっ!


12113.jpg

バリ島のサツマイモちゃんは、小粒ちゃんだけど
甘くてウマウマなのよ~jumee☆SaturdayNightFeverL


まずは、皮をむいて
茹でて…。
それから、つぶして…。

12114.jpg
ウマウマに関しては、どこでも顔を突っ込みたいベージュの物体。
フェブパパがいる時は、絶対こんな事しないのよ・・・


生のウビちゃんって切ると手がベトベトになって
ビックリたまげたなりよ!!!


フェブたん用には豆乳を入れ、
SUCIちゃん用にはお砂糖&生クリームを適当に入れてニヤニヤ

良い感じぢゃない?!

12115.gif


でもね、このベージュの物体がね

12116.gif

はぁ~はぁ~ ふんふん ブヒブヒ。

背後で、プレッシャーをかけまくる訳ですよっ!


12117.gif
気になって気になって、たまらないベージュのジロジロマン。

フェブたんの期待に答えられるように、せっせと作ってたらね…

SUCIちゃん、何をちまよったのかオーブントースターのお皿?を
素手で掴んでヤケドしちゃったぢゃないのよjumee☆surprise8


そんな、苦心の創作料理!!!

12118.jpg

ちょっと、焦げちゃってるし…
なぜか真ん丸なお団子ちゃんが転がってるけど…。
その辺は、見なかった事にしてjumee☆sweat2Rr


実食!!!


12119.jpg

うひゃひゃ~。

121110.jpg

フェブたん笑える~~~jumee☆faceA61
この顔が見たかったなりよ~~~!!!


121111.jpg


お味は…。
スウィート・ポタトってより…
イモヨウカン?って感じで…
SUCIちゃんが思い描いてたスウィーツぢゃなかったけど…

フェブたんが喜んでくれたから
まっ、いっかjumee☆peace1

今日もバリ家族は元気です!


遊びにきてくれてありがとなりよ~♪
ついでに ポチッ とクリックの応援ヨロシクでつ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| ウマウマのこと | 23:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バリではさつまいものことを「ウビ」て言うの?
沖縄ではタロイモのことを「ウベ」て言うよ。
つながってる~~!!
チャンプルーて言葉もインドネシアから沖縄に伝わったそうよ。
つながってる~~!!
うちの犬もお芋は大好き。でもうちではスイートポテトにする気もなく、そのままふかして人も犬も食べてま~す。
これは赤っ恥通り越して、黄金恥ぐらいかしら?
フェブたん、またアンヨが悪いなりか?早く良くなれ!

| mi-goro | 2008/12/12 00:22 | URL | ≫ EDIT

フェブたん、すてきなポタトじゃないですか~、さくままもほすぃなりよ~(><)give me ポタト!
さくちゃんは、ゴハンにウビ食べてます、ゆでただけだけどね、ぷぷっ。でも体にいいのだっ!

そんな顔で見つめられると、まちがいなく、あげちゃうわん。

| さくまま | 2008/12/12 01:07 | URL |

スイートポタト、おいしそうです~♪
私も作りたくなってしまいました。

「SUCIちゃん、早く、はやく~♪」
っていうのが、写真から聞こえてきそうですね。
私もフェブたんの隣で、キッチンの台に手をかけて
「はやく~」ってSUCIさんにおねだりしたいです。

フェブたんの「ペロンちょ」の舌が
可愛いです。

フェブたん、まだ足治らないんですか?
早く治れ!!って念を送っておきますね。

| Maki | 2008/12/12 10:23 | URL | ≫ EDIT

フェブたん、すんごい巻き舌くるりんちょになってるし~(笑)。

SUCIちゃんは料理とっても上手なイメージよ♪ていうか上手なり♪紫芋みたいなのもあるんだね。インドにもサツマイモは今いっぱい出回ってて、ポタンのゴハンにも毎日入ってるよ♪目指せ!キンタマーニ犬!?(それにしてもすごい名前だ。爆)

| クリコ | 2008/12/12 11:50 | URL | ≫ EDIT

フェブお嬢様(*^_^*)
クルリンのベロちゃんが、とってもキュートだよん!!
SUCIちゃんが焼いてくれた「オイモさん」よっぽど美味しかったのねぇ~。
クルリンチョのペロリンチョを見てるだけで、良~くわかるなりよ♪
こっちにも「ウマウマ」届けてくれぇぇ~!!
ベロリンチョしてベージュのフサフサが待ってるよぉぉ~♪

| ゆみぞう | 2008/12/12 12:34 | URL |

確かに、、、
分からん、、、オイモ大好きだけど、、、どうやって、作っていいやらわからんv-12
さっすが、、、SUCIしゃん本番に強いねぇ~~
もう。。。オラ。。。ヨダレでまくりやんかーー。

しかもさ、、赤いイモ。。
調理するとさらにピンクになって、、、
かわぇえ~~

| alice | 2008/12/12 22:50 | URL | ≫ EDIT

芋ってつくもんが大好きなり~笑。
美味しそうにできたじゃん、SUCIちゃん。
フェブたんもベロンチョって美味そうに食べてるしv-344
苦手だって言っても、いつも色々作ってるからすごいなぁって見ています^^
誰かが美味しいって食べてくれることってすごく励みになるんだよねe-68
これからもフェブたん、フェブパパのために頑張って・・・でも一番はさぁ、自分が食べることが大好きって大事よね(笑)

ぞうさんのおもちゃのこととかはまたメールするね。。。

| nenne | 2008/12/13 02:38 | URL | ≫ EDIT

よいしょっとv-25着いたなりぃv-30
ありり?SUCIしゃんとフェブたんお留守なりか?v-7泣くでつv-409

なになに?またもやレパートリー増えてるでないのぉv-424アシスタント・フェブたんもナイスでグーなお仕事っぷりっぷり ん~キュートだわん
理想のクッキング風景でつぅ
ここで教訓e-140いくらなんでも素手で持ったら熱かろう・・・慌てず何かを探すべしe-2おっほん
すぐ薬つけたなりか?お大事にしてたもーれ

し・か・し フェブたんいつ見ても表情ゆかたでなくて豊かなりねぇ 流石!女優なりよ チェキ!!

| JMMのママ | 2008/12/13 09:20 | URL | ≫ EDIT

★mi-goroさん
え~~~!!
ウビにウベ!似てる~~~~!!
チャンプルってそうか!インドネシアから来てるんだ!!
てっきり、全国共通語と勘違いしてたSUCIちゃんなりよ~^^;
なんか、繋がってて嬉しい~~~~~!!!
また、親近感♪
うんうん。
普段はウビちゃん蒸かして。そのまま食べてるんだけど…
たま~に、ジャポンで食べたスウィーツが食べたくなるのよね~(*U∀U*)
バリ島のケーキは、とってもマズくって…
自分で作るように心がけてるのよ~ヽ(∀≦*)

そうなの。。。
フェブたん、ジメジメした陽気で、またオテテが腫れちゃったなりよ…。
心配してくれてありがとでつ~~~~!!!



★さくままさん
うふふ~♪
食べたさ一心&フェブたんの為なら~♪
えっ!さくまましゃんも食べたいなりか~~~!!
嬉しい事言ってくれるわ~~~♪
ありがと~~~~~~~!!!
そうそう!普段は、フェブたんも茹でたり蒸したりして食べてるのよ~!
そのオコボレをフェブパパとSUCIちゃんが食べてるのだ~∵ゞ(≧ε≦o)
お芋は体に良いし、満腹になるものね~!!
お芋!バンザーイ!!!笑



★Makiさん
Makiしゃん!美味しそうなんて言ってくれて嬉しいなりよ~!!
うんうん。意外と簡単だったから、作ってみてみて~ヽ(∀≦*)
フェブたん、凄いでしょ^^;
SUCIちゃんの指まで食べちゃう勢いなのよ~。笑

そうなの…。
今、バリ島は雨季でジメジメしてるせいか
またオテテが腫れちゃったの(ノε`*)。。
念を送ってくれてありがとでつ~~~~~~!!!



★クリコさん
ぐふふっ。
フェブたんのベロンチョ、すんごいでしょ~~~∵ゞ(≧ε≦o)
SUCIちゃん、食べるのは好きなんだけど…
料理が本当苦手で…。
憧れはクリコしゃんの手料理なのよ~~~♪
ポッタンのご飯にも、お芋ちゃんが入ってるんだ~(*U∀U*)
目指せ!キンタマーニ犬でつ!!!笑



★ゆみぞうさん
フェブたんが美味しそうに食べてくれるから、せっせと色々作ってるんだけどね…
もう、レパートリーに尽きてしまったSUCIちゃんなのよ~^^;
ゆみぞう師匠!!SUCIちゃんに芋料理教えてケロ~ヾ(@^▽^@)ノ

うふふ♪
ゆみぞう師匠とベージュのフサフサにスウィートポタト持って行くから
ちょっと待っててε=ε=ε=┌(;゜Э゜)┘



★aliceさん
そうなの!そうなの!!
お芋好きなんだけど…。
調理方法が、あんまり解らないSUCIちゃんなのよ~^^;
えっ!本番にツオイ?! なんで解ったの~?
なんちって~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)

この紅芋?
生クリームや豆乳を入れたらムラサキ芋に変身しちゃって
ビビッタよ~~~~~~ヾ(・∀・;)



★nenneさん
うんうん。芋ってつくものは、ウマウマだものね~!!
SUCIちゃんも大好きなの(≧ω≦)♪
でも、料理のレパートリーが少なすぎて
芋があり余ってるなりよ^^;
nenneしゃん!またお料理教室してして~~~~♪
うんうん。どんなに苦手でも、美味しい♪って食べてくれると
頑張ろう!!って思うのよねヽ(∀≦*)
そっか!そっか~! 食べる事が好きなのが大事なのか~!
ってことは、もしかして、SUCIちゃん料理の素質あるかしら?
ぎゃっ!また調子にのっちゃった♪

うんうん。メール待ってるね~ヾ(@^▽^@)ノ



★JMMのママさん
えっ?遊びに来てくれたの!?
えっ?留守だった??
おっかしいな~~~∵ゞ(≧ε≦o)

ぶひゃひゃ~~~! レパートリー増えてる?!笑
つーか、もう、ネタ切れでつ。。。
明日は、焼き芋でもしちゃう?笑
芋があり余ってるから、JMMのママしゃん、取りにきてぇ~~~!!
ぎゃっ!そうなの!そうなの!
素手で持ったら、熱くてビックリしちゃったーーー。。゙(ノ><)ノ ヒィ
そんな時は、慌てず…。耳たぶを掴むべし!笑
えっ?ちょっと違う??笑

世界のハリウット女優のフェブたんなりよ~~~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

| SUCI | 2008/12/13 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/191-0bd1b436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

