PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした習慣

ここは、神々の島 バリ島...。
バリ人は毎日、神様にお祈りをし平和を祈ります。

一家に必ずサンガと名前の日本で言ったら
仏壇?のようなものが設置されている。
20071212-1.jpg
ひぃ~。サンガはやめてね~~。。゙(ノ><)ノ ヒィ

が、しかし...。

我が家にはバリ人(フェブパパ)がいるのですが...。
20071212-2.jpg

ほとんど、家での お祈りをしません;
っていうか、習慣付いていないのだと思われる...(*v_v*)
宗教観念のない日本人の私にとっては、うるさく言われるよりは
楽な事でもあるのだけど...。
フェブパパ? コレで良いのかい? と思う時もあるのだ。

20071212-3.jpg
ここは、バリ島。
みんなが良いと思ってやっている事は私もやってみよう!
と前向きに行きたいぢゃん♪

お祈りの準備をしていると、何故か はりきって付いてくるフェブリー。
20071212-4.jpg
毎日ぢゃないし、言葉はバリ語ぢゃないけど。。。(-∀-;)
インドネシア語でお祈りしてます。 ようは気持ちが大事なのよ! ハートよね!!!
きっと神様は解ってくれてるよ!うん。


20071212-5.jpg
まずは、Air Suci(アイル スチ)=聖なるお水。
チャナン(お供えの花)、お香を用意して。。。
そう!前にもお話したけど、私のバリ名はこのお水から
フェブパパ父につけて貰ったのである!

サンガや水場、火の元(ウチはガスコンロ) ひとつひとつお供えします!
家中、お香の良い香りがプ~ン(~∀~*)ハルーム

健康や家内安全を お祈るのであります。
20071212-6.jpg
気持ちの持ちようなのかもしれないけれど、単純なオイラ。
お祈りをすると、スーっと気持ちが穏やかになるような気がするのね!

そして、Air Suciを頭にかけ、ちょっと飲む。
20071212-7.jpg
大好きなフェブリーにもお水をかけて♪
バリ人流 お祈り終了。

それから、もうひとつ!
これは、SUCIのちょっとした習慣である。
シルバーの作品が出来上がった時
20071212_8.jpg
と、Air Suci(聖なる水)をかけているのだ!
これは、SUCI流のお祈りです♪

20071212-9.jpg
みんなが幸せになってくれたら、私はハッピーです!!


沢山のオーダー&温かいお言葉 本当にありがとうございます!
とっても、励みになってます!すっごく嬉しいです!!!
20071212-10.jpg
只今、バリ島で、ひとつひとつ心をこめて作ってます。
楽しみに待っててくださいね☆

今日もバリ家族は元気です!

こんなバリ生活も悪くないよ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチッと応援よろしくお願いしま~す!


| バリ島生活のこと | 22:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バリ島の習慣

宗教的には 解らないけど すごく 優しい感じがするのは・・・ 気候?空気?神様の違い??? 我が家も毎朝 ラッキーのお散歩の途中で お寺さんにお参りしています。 習慣?何かそれをしないと落ち着かない気がして・・・ お願いは ひとつだけ 昨日も笑って過ごせました。有難うございました。今日も笑って過ごせますように・・・ 他のワンコ仲間も よくお参りしています。鎌倉はお寺が沢山ありますから・・・(^^)

| ラッキーの母ちゃん | 2007/12/12 22:47 | URL |

そうそう、ようは気持ちの問題です^^
手を合わせるってこの気持ちが大事なんですよね~^^V

作品が出来ると聖なる水をかけるんですね♪
なんだかご利益ありそう~
すごい楽しみになってきましたよ~ん^^
待ち遠しいな~♪

| クズル母 | 2007/12/13 04:22 | URL |

ステキなことですね

私も宗教のことはよくわからないけど一応日本の神社でいただいた御札やお守りに毎朝手をあわせてますよ。
加えて炊き上がったご飯と新鮮なお水は毎朝お供えするようにしてます。
いつかのCMにあった“手と手をあわせて幸せ~♪”って言うように神様に手をあわせてお祈りすることは心が落ち着くと言うか今日も1日ガンバろー”って気持ちに慣れるかな・・。

スチさんもそれで良いと思いますよ。その気持ちがとっても大事なことだと思います。

日本を離れているといかに自分が周りのみんなに支えられているかを実感できるんですよね~・・これも皆に感謝、神様に感謝ですね。

スチさんの作品に益々興味をもったボーママでっすー

| ボーママ | 2007/12/13 06:57 | URL |

素敵!

心を静めてお祈りする時間を持つってすごくいいですね。
出来上がったシルバーにもAir Suciを~!
絶対にお守りにします~!!
あ~待ち遠しいよぉ~!!
最近忙しさからか、余裕がなくなっちゃってたので
自分の時間を5分でも作って静かに過ごそうと
思います^^

| グリ | 2007/12/13 10:40 | URL |

すてきです!バリの人に見えます。
その花のお供えがとっても好きなんです。きれいだし、それを作る過程で、作る人の心も静まっていくような気がします。
現地の人が良いと思ってやることは、きっと良いことなんです。私もそう考えるようにしています。
すてきなバリ家族に幸せがいっぱい!!

| mi-goro | 2007/12/13 15:19 | URL | ≫ EDIT

神々の島・・・かっこええ。
確かにバリ島って神秘的なイメージがあるなぁ。

コタパパもこんな素敵なトコで暮らしてみたいYO。
でもコタパパは貧乏神なので、
バリ島の神様達に入国拒否されそうだYO・・・

| コタパパ | 2007/12/13 18:38 | URL | ≫ EDIT

★ラッキーの母ちゃんさん

うんうん。 お参りをしないと落ち着かない気がするって
解るようなきがします。
そして、「笑って過ごせました」
すっごくステキな言葉ですね~♪
ラッキーの母ちゃんさん、鎌倉なんですか!!
私も、日本にいた時は茅ヶ崎に住み
鎌倉で海の監視をしてました!
懐かしいなぁ~。

| SUCI | 2007/12/13 23:26 | URL | ≫ EDIT

★クズル母さん

バリに住むようになってから、環境のせいなのか
手を合わせて神様にお願いするって大事なことなのかな!
って思うようになったんですよ~。
クズル母さん、ありがとうございます~☆
すっごく嬉しいです!!!
楽しみにしててくださいね~♪

| SUCI | 2007/12/13 23:28 | URL | ≫ EDIT

★ボーママさん

手と手をあわせて幸せ♪ 納得なりよ!
解る~! 日本を離れていると、周りのみんなに
支えられてるってすごく思えます!
みんなに感謝!神様に感謝!ですよね~(≧ー≦)☆
私の作った作品に興味をもってくれたなんて、とっても嬉しいです♪
励みになります!ボーママさん、ありがとーー!!!

| SUCI | 2007/12/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

★グリさん

そうそう、毎日慌しい生活で忘れてしまいがちなんだけど
手を合わせて心を静めるって、きっと自分にプラスになるような気がします!
私も、ゆとりのある時間が作れるように心がけよっ!
ありがと~~~!グリさん(≧ー≦)☆

| SUCI | 2007/12/13 23:37 | URL | ≫ EDIT

★mi-goroさん

チャナンのお花、とっても良い香りがして私も好きです!
ココナッツの葉で器をつくって、お花をキレイに洗って
お米や、バナナの葉と一緒にお花をのせてお供えするですよ♪
私はまだ上手に作れないけれど、チャナンを作ってる時って
楽しいです!

| SUCI | 2007/12/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

★コタパパさん

かっこええっすか~(≧▽≦*)
確かにバリ島は、神秘的な感じがするよね!
でも、自然が多すぎて、そのうちオラウータンになっちゃうかも!
そんなのも、神秘的だよね~~(笑)

| SUCI | 2007/12/13 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/32-2380ada2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

