PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんだオダラン。

こんちくワン!! いつもお騒がせしているSUCIですっf(^-^;)
いや~。バリの山を越え谷を超え、フェブパパ実家にお泊りしていた
デジカメちゃんを迎えに行ってきました~!
2007-10-26-1.jpg


さて。2日前のフェブパパ実家のオダランというウパチャラ(お祭り)に行ってきましたよ~。
オダランとは、お寺のお誕生日みたいなものなのです。

私は、バリ人女子のように、ウパチャラの準備が、ほとんど出来ないし、
バリ語もほとんど出来ないダメ嫁なので、お祭りは大好きだけど、
楽しみな気持ちと、でも、憂鬱な気持ちもあり...。複雑な気持ちになり、
しょっちゅう、イヤイヤ発作(仮病)がはじまるのであります(゚Ω゚;)

でも、いつも逃げてる訳には行きませぬ!!
テンションあげて行くしかないっしょ!!
2007-10-26-2.jpg
エイエイオ~~!!!

テンションを上げる為に、なぜか、水前寺清子の「365日のマーチ」を熱唱!!
バイクに乗って熱唱するのって、気持ちが良いのよね~~♪

いつも見過ごしていたけど、面白い看板発見!!
2007-10-26-3.jpg
うひょ~~! 私のバリ名だ~~♪
フェブパパ父が名づけてくれた名前。
SUCI=神聖、清潔という意味。
ちょっと私には、もったいない素敵な名前です!

このオダランは、10年に1度の大きな親族のお寺のウパチャラで、とっても盛大だった。
バリ人のファミリーは、すっごく多いんですよ~!総勢200人くらい...。
もっといるかな?とにかく大ファミリーなんです!

2007-10-26-4.jpg
バビグリン=ブタの丸焼き。
グロテスク~~! でもこれが旨いんだなっ♪
ブタの皮の部分なんて、北京ダックみたいでとっても美味しいのよん!
横は沢山のお花やフルーツのお供え物!

2007-10-26-5.jpg
プンデター=偉いお坊さん
こんな風にお経を唱える。
私達の結婚式の時もこのプンデターさんに結婚の儀式をして頂きました!
この冠は本物のゴールド&飾りも本物のルビーやエメラルド、クリスタル。
総額何百万円もするとっても高価な冠である!
っすげ~~~!!!

2007-10-26-6.jpg
可愛いなぁ~。

2007-10-26-7.jpg
すっごく素敵な音で、癒される~~♪

2007-10-26-8.jpg
こん風に頭にお供え物を乗せて歩きます。
これは女の人の役目!
私の憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれた優しい家族達。
行って良かった! ありがとう!

フェブパパ実家に帰ると私は、必ず行く所があります。
2007-10-26-9.jpg
バビ=ブタ
えへへ。 すっごく可愛いでしょ!
私がバリ島で1番好きな場所♪
『フェブパパ家のブタ小屋』
みんなに「え~~!?」って言われるけどここが1番好きな場所なんです!
バリ人の中に溶け込めなくて肩身の狭い思いをした時も、このブタちゃんが
いつも励ましてくれる、私の心の友です(≧ー≦)☆

今日のおまけ!
2007-10-26-10.jpg
サンダルを銜えて、フェブパパの仕事を見送るフェブたん!
ふふふっ。やっぱり、フェブたんと一緒に居るのが1番楽しいよ♪

今日もバリ家族は元気です!

次回は、フェブたんも一緒に連れていきたいなっ。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ポチッと応援よろしくお願いしま~す!


| バリ島生活のこと | 14:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそー

いや~盛大だねー。
200人を越える親族。
町行けば親戚がたくさんってことよね。
ある意味心強いが悪いことはできまい。

バビグリン、おいしそう。久々にたべたいなー。
お天気もよかったみたいだね。

| かとちゃん | 2007/10/26 16:20 | URL |

SUCIさ~ん!!!

今日はブログを見て…泣いちゃったよ~!
えーん!
SUCIさんが頑張ってるから私も頑張る!
いつか一緒に寿司作りましょ~!
フェブたんの優しいお顔にいつも癒されるグリです。

| グリ | 2007/10/26 19:51 | URL |

元気が1番でつ♪

言葉も習慣も違う海外での生活・・
まして 身内も無くて、不安やご苦労がお有りでしょうね(涙)

「元気が1番」とフェブたんが言ってます
フェブたんが居れば(フェブパパもですよ)
元気が出ることでしょう♪

10年に1度のオダランだそうで
盛大でしたね☆
フェブパパ父にも 良い名前を付けて貰い、
良い人達なのでしょうね。
ガンバレ!バリ嫁さん (^O^)v

| hotaru | 2007/10/26 21:23 | URL |

色白のBeruangかと思ったらベイブじゃ~~~ん(笑)
↑ブーちゃん写真参照

そーよっ! 昨日はジャカスカ電話も鳴らしたのにぃぃぃーーー!!!
うちから相方のご実家はめちゃくちゃ近いねんから、
ダメ元でとりあえず電話してくれたらよかったのに!!!(プンプン)
水臭いやっちゃ(怒)

でも無事にカメラを取りに行けて無事に帰れて良かったよ♪
差し出がましいご提案で申し訳なかったっす(汗)
SMSどーもありがとう!
私はてっきり25日にこちら方面へ来ると思って、カレーを
持って帰らせてやろー(ニヤリ)と思って作る気マンマン
だったはずが、どーやら日付が違うとブログを読んで察知し、
材料がもったいないから昨夜汗だくで作ってたんだわ(笑)
おまけに相方の友達が10人ぐらいうちで飲んでたから
なんやわからんまんまに夜が更け、朝になり、街へ出発。

携帯電話忘れてな(ゴメン…)

そんな訳で返事が返せずスンマセンでした~~~
いよいよブログにバリフリークのフェブやん自慢を
載せるぜ~~~!!!(*^^)vイェイ

| YURI蔵 | 2007/10/26 21:27 | URL | ≫ EDIT

無事にご帰還ですね~カメラが。。^^;
すごい盛大なお祭りだったんですね♪
お坊さんの冠がとっても気に入りました~(バチ当たり^^;)
生活習慣の違い言葉の違い・・・色々大変ですが
優しいご家族と何よりいつも笑顔のフェブリーちゃんがいて
良かったですね^^
心のよりどころのブタさん。。。でもこの子達って
食べられちゃう?

| クズル母 | 2007/10/26 22:01 | URL |

なるほど~・・
SUCIさんってそういう意味があったのですね~♪、まえから聞いてみたかったんですよ~。ステキですね~。
で、なんてお呼びするんですかっ。

ブタの丸焼きがボビーに見えてしまったです・・色も似てるし?
同じ格好をよくしてるもんでぇ~。

やっぱりラブが何かを咥えてる姿っていいわ~・・本能かしら。ボビーも常に何かを咥えようと家の中をハイカイしてますよ~・・。気づけば行方知らずの物も数多し。。

| ボーママ | 2007/10/27 00:13 | URL |

「SUCI」ってそういう意味があったんですね~素敵。
それにフェブパパ父が名づけてくれたってところがまたいいじゃないですか。
フェブパパ父さんのSUCIさんへの愛情が感じられますよ^^

でも、海外の生活もいろいろ大変なんだな~しみじみ
私は間違いなく無理だなぁ。
だからいつも海外のかたのブログにお邪魔しては、すごいな~なんて思ってるでつよ^^

| はーと39 | 2007/10/27 00:33 | URL |

やっぱ盛大&ハイテンションなお祭り
だったんでつね~(^^)
島の人たちもスレてなくて、とても素朴そうで
いい感じ♪っつってもSUCIちゃんも色々
ご苦労はあると思うけど・・・。
でも、相棒のフェブたんもバビたんもいるから
心強いよね~(^_-)-☆
SUCIの意味・・今分かったよ。
とても素敵で、なんだかジーンときちゃった。
その名前、ずーっと大事にしてね♪

| レトパパ | 2007/10/27 10:24 | URL |

★かとちゃん

コレでもかぁ~!!!
ってくらい盛大だったよ~!
私の実家も親戚が多い大家族だけど、
この親戚の数がすっごいよね!
だから余計、盛り上がって楽しいんだ~♪
バビグリン美味しいよねん(≧ω≦)♪
またバリに遊びにおいでよ!

| SUCI | 2007/10/27 19:18 | URL | ≫ EDIT

★グリさん

お互い大変な事もあると思うけど、
頑張りましょ~!! ニャッ(by:水前寺清子)
良いでつね~!
グリさんとお寿司作りたい~~!
いつか、この夢が叶うと良いな♪
いつでも、メールしてくださ~い!
待ってるでつ♪(by フェブリー)

| SUCI | 2007/10/27 19:21 | URL | ≫ EDIT

★hotaruさん

インドネシア語とバリ語って全く違うから
アホSUCIは、意味が解らない事が多いけど、
みんな温かく迎えてくれるから
ティダ アパアパ!!(インドネシア語)
シン ケンケン!!(バリ語)
元気が1番! 人生楽しまなきゃねっ♪
頑張りま~~すっヾ(≧▽≦*)ノノノ

| SUCI | 2007/10/27 19:22 | URL | ≫ EDIT

★YURI蔵さん

一昨日は、本当ありがと~~。
携帯見たらメッセージが入ってて
YURI蔵さんの温かい言葉が、すっごい嬉しかった~。
えっ!カレー!! なぬなぬ♪
食べたかったなりよ~(≧ω≦)
YURI姉さんの作るご飯、めっちゃ美味しいもん!
久しぶりに、材料買ってチーズケーキでも作ろうかな~。
ブログ見たよ~!ありがと~~~ヾ(≧▽≦*)ノノノ

| SUCI | 2007/10/27 19:24 | URL | ≫ EDIT

★クズル母さん

すごいでしょ!この冠。
私、気になって気になってたまらなくて、
お経が終わってプンデター(お坊さん)が帰る時
思わず、荷物運びって理由をつけて、
一緒にお坊さんの家まで行ってしまった
図々しいバリ嫁ですっ∵ゞ(≧ε≦o)プププ
そうなんです。
このブタちゃん食べられてしまうんです。(涙)
フェブパパ母は私がブタちゃん好きな事を
知ってるので売る時は「SUCIのブタ売るよ!」
って電話がかかってきます(笑)

| SUCI | 2007/10/27 19:25 | URL | ≫ EDIT

★ボーママさん

きゃははは~。
バビグリン(ブタの丸焼き)が、ボビー君!
いや~ん。そんなぁ~ヾ(- -;)
でも、確かに!
フェブリーも、よくこんな格好して寝てますよ~(笑)
フェブリーのサンダルフェチには困ってます。
サンダルを噛んだりはしないけど、気が付くと
部屋中サンダルが散乱してるんでつ;
フェブリーの拘りですなっ!(笑)
私のバリ名SUCI=スチ といいます♪うふふっ。

| SUCI | 2007/10/27 19:28 | URL | ≫ EDIT

★はーと39さん

フェブパパ父は本当に良いパパで、私大好きなんです!
人は言葉じゃないな~。気持ちなんだな~。
って見てて思うんです!
海外生活は大変なことも、たまにあるけれど、
得る事も沢山あって楽しいなりよ!
それから、こうやってブログを通して色んな方と
楽しくお話できて、すっごく嬉しいです(≧ω≦)♪
感謝、感謝ですっ!

| SUCI | 2007/10/27 19:30 | URL | ≫ EDIT

★レトパパさん

ハイテンションなお祭りで楽しかったでつ♪
バビちゃん、可愛いでしょ!
私、たまにバビのお産を手伝ったりしてるんです!えへへっ。
すっごく感動しますよ~(≧ー≦)☆
そう!
SUCIってとっても良い名前で私も気に入ってます!
清らかな人間になれるように頑張らなくては...。(笑)

| SUCI | 2007/10/27 19:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/4-8a1a253c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

