PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島の季節限定もの!

只今、バリ島はマンゴーの季節です♪
市場にはマンゴーがこれでもかーー!!!ってくらい売っています!
マンゴー好きのSUCIちゃんには嬉しい季節ではあ~りませんか♪

20071223-1.jpg
我が家のマンゴーの木は、3年経っても実がならないんだけどねっ。

しかし
厄介な事に昼間限定でハエがブンブン飛んでくるのもこの時季です(TДT;)

先日、雨の中 買ってきた
しょうもないビスケットを渋々食べていると
20071223-2.jpg
ダメッ!

速攻、ハエが飛んできます。
ハエだけに、ハエ~!!なんつって...(-∀-;)サムッ

フェブたんはハエが大嫌い。 
ハエと格闘しながらも、おねだりをする!
20071223-3.gif
ハイテクニックを使うのです∵ゞ(≧ε≦o)


はたまた
夜は、このお方にも悩まされているのだ!
20071223-4.jpg
名前はドゥダル。
写真じゃ解りづらいかな?

光を目がけて大量なドゥダルが飛んでくるのです。
水も好き?で洗面器に水を入れておいておくと、その中にウヤウヤ入っていくのだ!
そして羽根が落ち、約1時間くらいの果かない生涯をとげるのです。

我が家では、このドゥダルが発生する時間は、窓をしめて
家の電気を消し ひっそりとドゥダルが居なくなるのを待ちます。
なんだか、ニュピのようだよ(*≧m≦*)

☆バリ島豆知識☆
ニュピとは...。
バリの暦の新年を迎える日。
外出どころか火や電気の使用も禁止されていて、ひっそりと
瞑想するっていうお祭り
20071223-5.jpg
うまうまの妄想をしているのはフェブたんくらいだと思うけど...(-∀-;)

ドゥダルのヒラヒラな羽根は拾っても拾ってもキレイにならないくせ者なのよ。
誰かさんの お家の紅葉の掃除みたいなのだ!∵ゞ(≧ε≦o)
掃除、結構大変なのよね; 解るよ~!気持ち...。

実は私、限定ものに弱く、すぐに食いついていたけれど
こんな季節限定は、まっぴらゴメンなのだーーーー!!!


**********

ご注文いただいたお客様の分が作り終わり配送いたしました!
20071223-6.jpg

もうしばらくお待ち下さい~☆

20071223-7.jpg
沢山のご注文、本当にありがとうございました!!!


今年最後の新作もクリスマスにはアップできるかなっ?!
20071223-8.jpg
いよいよ、ガムランボールの登場ですよ~~!
お楽しみに~~~☆

今日もバリ家族は元気です!

季節限定ものに悩まされているのだ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチッと応援よろしくお願いしま~す!

スポンサーサイト

| バリ島生活のこと | 22:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、マンゴーのことが話題になっているので、昨日スーパーでマンゴーを買ってしまいました^^
きっと、もう冷え冷えで食べごろなりよ~^^

ドゥダルって、一日のうち、やってくるのは何時間くらいなの?
その間電気を消すなんて、バリの時間はゆっくり流れてるように感じます。

新年を迎える日は静かに過ごすなりね。
それが正しい新年の迎え方って気がする^^

| はーと39 | 2007/12/23 23:19 | URL |

きっと…カナダのマンゴーはまずそうな気がする~!
南国の果物とは無縁の国!なイメージでつ~。

ドゥダルって羽が大きくて怖いでつね!
そんなにたくさん飛んできたら…大騒ぎしそうな娘が
今もキャーキャーとフェブたんが危ない~!と
叫んでますよ~^^;

| グリ | 2007/12/24 00:02 | URL |

うんうん・・・
まさしくはーとさんのいうとおりその間電気を消すって「地球にもやさしい」に貢献しつつ一時間でお亡くなりになるドゥダルなりね,
なんだかはかないね^^:
日本の「蜻蛉」みたいな虫さんなのかな。

ガムランボール・・かわいい!
娘が帰省したらいっしょにSUCIさんのshopに遊びにいく予定です。
楽しみなり~~

| アリーまま | 2007/12/24 00:15 | URL |

★はーと39さん

おお~! 世の中マンゴーブームだもんね♪
って大げさなりね(*≧m≦*)クククッ
冷え冷えのマンゴー美味しいですよねーー☆

ドゥダルは、昼間雨が降った日に発生するんですよ~!
だいたい、夜7時半から9時くらいになるとブンブン
飛びまくってるでつーー。。゙(ノ><)ノ ヒィ

バリ暦の新年は毎年日が違うんだけど、月の出ない日に
行われて、その日1日は本当に静かで夜は星の光を
たよりにゴソゴソ行動してます(笑)
電気や火ってありがたい~!!って思える1日なんですよ~☆

| SUCI | 2007/12/24 00:22 | URL | ≫ EDIT

★グリさん

そうかもね~。
日本で食べたマンゴーとバリで食べるマンゴーは
やっぱり違うなりよ!
南国のマンゴーは、やっぱり美味しいでつーーー♪

ははは。
レイナちゃ~ん。
フェブたんは大丈夫なりよ~Uo・ェ・oUノ
でも、部屋中が羽だらけでつーーー(汗)
助けて~~~~~。。゙(ノ><)ノ ヒィ

| SUCI | 2007/12/24 00:26 | URL | ≫ EDIT

★アリーままさん

バリ暦の新年は、空港もお休み。
その日のフライトはないんですよ~!
凄いでしょーーー(≧▽≦*)
食事もとらずに、瞑想するのが本当の新年みたいですよ~!

ドゥダルは土からニョキっと出てくるらしいです。
可哀相だけど、果かない命でホッとしてるなり!

可愛いと言ってくれて、ありがとうですーーー!
ガムランボール、とっても素敵な音色なんですよ♪
私のお気に入りです(≧ー≦)☆

| SUCI | 2007/12/24 00:34 | URL | ≫ EDIT

きゃ~~だわさ

ドゥダルってウスバカゲロウさんの親戚かな???お子様はアリ地獄さんで土の中で落とし穴掘ってその真ん中でアリさんが落ちてくるの待っている奴・・・
しかし 大きいですな~~ 多分 私は 駄目でしょう・・・
ガムランボール楽しみです。お正月旦那が帰ってきたらショップに伺います。ラッキーとおそろいで欲しいです。今年最後の血液検査で何とかOK貰い笑顔でお正月迎える事が出来そうだよ~~うれし~~(^^)

| ラッキーの母ちゃん | 2007/12/24 01:00 | URL |

ドゥダル!
ぎょえ~私絶対ダメです。。。
こ、こわすぎる(><)
バリの暦の新年は瞑想ですか~しかも電気も火も
使えないなんて。。。これまた私絶対ダメです。。。
電気、火はよくても瞑想ができないんですもの・・・
だってそのまま寝ちゃうから^^;

うわ~い!
楽しみ♪早く届かないかな~
ガムランボールすごく可愛いんですけど~♪
新作もそろそろ発表?
こりゃまた楽しみが増えましたな~^^

| クズル母 | 2007/12/24 01:01 | URL |

マンゴーは最近日本でも
流行ってるんじゃないかな?
ハエだけにハエ~・・・・・
思わず凍り付いたでつよ(笑)

それにしてもドゥダルってすんごいでつね。
日本の羽蟻みたいなもんかな??
1時間の生涯とは・・これまた早いこと・・
オイラだったら1時間の内に何をするかなぁ
な~んて思わず考えてしまったなりよ。

| レトパパ | 2007/12/24 01:16 | URL | ≫ EDIT

季節限定もの・・

ドゥダル!?って見た感じ大きそうでつね~。
こっちも今年の夏に17年セミってやつが大量発生したナリよ!なんでも前向きに考えるこっちの人は生セミをチョコレートでコーティングしたものを売り出してたナリよ(笑)
あはっ!たしかに、こんな季節限定ものはごめんなりね。。

バリのマンゴーさんが気になるわ~・・南米産と種類が違うんでつよねっ。
マンゴーも奥が深そうナリね。

ガムランボール、かわいいでつね~♪色もとってもキレイ☆

| ボーママ | 2007/12/24 07:10 | URL |

こ。。。こわいぃぃぃ~

写真でみるかぎり、トンボと蚊の中間のような存在なりか? ドゥダル・・・

そんなん、顔とか腕とかにひっついたら、ひぃ~っ。。バタンなりよ。

でも。。。マンゴーは大好き、すきすき

だって、日本でもうってるけど、全然違うでつ!!
ジューシーさがないよ!!!
バリのマンゴーでもドゥダル   はぁ~
いいとこも悪いとこもあるなりねぇ~

| alice | 2007/12/24 12:56 | URL | ≫ EDIT

マンゴーの木 大きくなりましたね、
実が成るには何年位かかるのかしら・・楽しみなりね。
フェブリー地方は季節限定もので
賑やか&忙しそうですね~。
うまうま妄想はうちにもいますよ(笑)
フェブたん 可愛いでつね☆

| hotaru | 2007/12/24 18:25 | URL |

★ラッキーの母ちゃんさん

そうかもしれない!!
フェブパパがドゥダルは土の中にいるって言ってたから...。
3cmはありますよ!
こんなのが、ほぼ毎日家に訪れるので、電気を消して
我が家には来ないようにしてます(笑)
きゃ~だわさ~~~。。゙(ノ><)ノ ヒィ

ラッキーたん血液検査の結果が良くてよかった~~~(≧ー≦)☆
元気であることが1番幸せですよね~♪

ラッキーたんとお揃いのガムランボール♪
音色がとっても素敵☆なりよ~。
もともとはワンコとお揃いが欲しくて作っていたので
すっごく嬉しいです~~!!!

| SUCI | 2007/12/24 21:34 | URL | ≫ EDIT

★クズル母さん

このドゥダル...
デカくて大量で、ひえ~~!!!です;
でも、チチャ(やもり)がドゥダルを食べてくれるのです(-∀-;)
今の時期、チチャは大量のうまうまがあるので
みんな太っちょなんですよ~!(笑)

私も瞑想ができないんです。
暗い=寝る になってしまいます~(ノε`*)。。

新作は私のお気に入りなんですよ~♪
ガムランボールの優しい音色が大好きなんです!
今年中に届くと良いな...。
もうしばらくお待ち下さい~☆

| SUCI | 2007/12/24 21:45 | URL | ≫ EDIT

★レトパパさん

わっはは~~(≧▽≦*)
流石!レトパパしゃん!!!
「ハエだけにハエ~」
凍りついてくれて、ありがとなり~~~!!!
実は、ここポイントだったのよ♪(笑)
オヤジのSUCIでしっv(。・ω・。)ィェィ♪

ドゥダルはアリの一見らしいでつ!
1時間の短い生涯だけど、1時間真っ暗闇にいる
フェブファミリーは...。どんだけ~!(笑)
1時間の暗闇生活は、しばらく続くなりーーー(-∀-;)ドヨヨ~ン

| SUCI | 2007/12/24 21:54 | URL | ≫ EDIT

★ボーママさん

ドゥダルも凄いけど、セミも凄そうなりね~(-∀-;)
生セミをチョコレートでコーティング??
す、凄い...。 食べ物用なんですか?!
バリではドゥダルを揚げて食べる人もいるらしいです...。
恐ろしや~~~

マンゴーは最高なりよ!!!甘くってジューシーで♪
感動をぜひ、一緒に味わいたいでつーーー(≧▽≦*)

可愛いと言ってくれて嬉しいですーーー!!!
ガムランボールの優しい音色が私は大好きなんですよ~☆
ワンコ用にしている人はいないけど...。
でも、可愛いワンコが癒されてくれたら素敵だな~♪
なんて思って作ったでつ!

| SUCI | 2007/12/24 22:03 | URL | ≫ EDIT

★aliceさん

うんうん。私もはじめ見た時、
トンボの子供?と思ったなりよ~w(☆o★)w
こんなハタハタしたものが、大量に飛んでるでつ;

南国で食べるマンゴーはやっぱり違うよね♪
流石にバリはフルーツ美味しいよ!

でも、ドゥダルは遠慮したいよ~~~。。゙(ノ><)ノ ヒィ

| SUCI | 2007/12/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

★hotaruさん

マンゴーの木、大きくなってるんだけど
実が...。実どころか花も咲かないよ...。
1年後には、実がなるよ!
と毎年同じ言葉を聞いて早3年...(笑)
いつになったらマンゴーが食べられるのかね~?

バリは相変わらず、生存競争が激しいなり!
フェブたん良い味だしてるでしょ(*≧m≦*)

| SUCI | 2007/12/24 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/40-0aa9cff6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

