PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ ヒンドゥのお祭り

今日のお昼は、カップラーメンですまそう!
なんぞと、おおちゃくを考えてたらSUCIちゃん!
たまに、インスタントな味が食べたくなりませんか? 笑

20080122-1.jpg
え?!フェブたん朝、食べたでしょ!

楽しみに台所に行ってみると・・・
大量のアリがカップラーメンのビニールをブチ破いて
ラーメンを食べていて、お昼ごはんを作るハメになってしまったのだ・・・トホホホ。
恐るべし!バリ島のアリ!!



あっ、こんな話は、さておき。

明日からバリ島はガルンガンという6ヶ月に一度の
神様たちが村に降りてくるお祭りです!

バリ ヒンドゥー教の祭事の中でも
このガルンガン&クニンガンは大きなお祭りでありまして・・・
日本でいうと、お彼岸とかお盆のようなものです!はい。

って言っても
な~~~んにも出来ない ダメ嫁SUCIちゃん。ヽ(*゚Д゚)ノオオ ~ノ~
でも・・・ 私にも なにか出来る事は!と思い
昼過ぎからチャナンを孤独にトロトロ作ってました!

20080122-2.jpg

ご近所さんでバリ人の家庭は、みんな準備で大忙しです!
ちびっ子達も学校がお休みで朝から賑やかなりよっ♪

20080122-3.jpg

ペンジョール(七夕の笹みたいな感じのモノ)をつくる お隣のパパさん!
これは、基本的に男子の仕事であります。


フェブリー家はというと・・・
フェブパパは、仕事が忙しく、ちゃっかりオーダーしていたのだ!
20080122-4.jpg
フェブパパったら手抜きよね~~~~~(-∀-;)ハハハ


それから、これは、女子の仕事!
バンタンと名のお供え物を用意するのです!
キレイでしょ♪
20080122-5.jpg
かなり得意げに言っちゃったけど・・・
実は、近くに住むフェブパパのオネエチャンに作ってもらいましたv(。・ω・。)ィェィ♪
ありがと!!! 助かったよ!
とっても頼もしいオネエチャンで私は大好きなんだぁ♪

この他に、お米に色をつけたものを用意します。
赤いお米はブラマ、火の神様用に
黄色いお米はイスワラ、土の神様用に
黒いお米はウィスノ、水の神様用にに
てな感じに、このバンタン全て意味があるのです!

これで、明日のガルンガンの準備終了ヾ(@>▽<@)ノ


しかし、フェブたんの頭の中は・・・
20080122-6.jpg
で、いっぱいなのだ! 笑

そんなこんなの慌しい1日でありました。
祭事の多い、バリ人の仲間入りをするのも大変だよね・・・。

フェブパパの実家に帰って、バリの家庭料理が食べたかったけど・・・
明日は、近くのビーチに行って、お祈りをする予定のバリ家族です!

今日もバリ家族は元気です!

ご先祖様、私たちバリ家族&みんなを守ってね♪
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
↑ポチッと応援よろしくお願いしま~す!


****************
ガルンガンの祝日で、22、23、24日は郵便局が
お休みの為、発送は25日(金)以降となります。
ガルンガンの祭事をしながらの作成&ご注文確認をしていますので
お届けやメールの返信に お時間を頂くかもしれませんが
今しばらくお待ちくださいませ。



スポンサーサイト

| バリ島生活のこと | 22:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなりね~!

さすが神の国なりね~!
SUCIさんも頑張ってる~!言葉も文化も宗教も違う
国で毎日楽しく暮らすことって誰にでもできることじゃ
ないなりよ~!素晴らしいと思います。
バナナが欲しそうなフェブたん(*^ε^*)
もうたまらない~!可愛すぎ♡
うちの姉妹は朝からバナナ半分コですよ~♪

| グリ | 2008/01/23 06:12 | URL |

がんばれ~♪

なるほどぉ~・・と思いながら読ませていただきまちたよぉ。

お祭りって言うと子供の頃はそっりゃ~ウキウキ♪だったけど大人たちは大変だよね~。
ましてや文化も言葉も異なる国でがんばってるスチさんは本当にえらいなりね~。
「何か出来ること・・」その気持ちがイチバン大事なりね!。
いつもシカゴから応援してるなりよ~♪

やっぱりバリって神秘的なところだな~・・ますます行きたくなってきちゃったよぉ。

バナナといえば
2日前にバナナで釘を打ってみようと思ってベランダに置いといたら
いつの間にかボビーに盗み食いされたなり!

その点、フェブたんはじっと待ってられておりこうさんなりね~~。

| ボーママ | 2008/01/23 11:22 | URL |

インスタントな味いいでつね~♪
でも、我が家のばやい・・・・・・
たまにゃ~手作りの味が食いたくなるのは・・何故??

今頃は祭りの真っ最中なのかな??
なんか、すんごく盛り上がりそう♪
フェブたんもケツケツダンスで
フィーバーしちゃってるんだろーなぁ(*^_^*)
こーゆー熱~い事って、オイラも大好きなりよ(^^)vイエ~イ♪
オイラも混ざってフィーバーしてぇーよぉぉぉ(*^^)v

| レトパパ | 2008/01/23 11:48 | URL | ≫ EDIT

えらいなぁ~SUCIちゃん☆
すごいなぁ~SUCIちゃん☆☆
ちゃんとやってるなぁ~

この日本にいながら、しきたりとかかなぁ~り苦手なalice・・・きっとバリに嫁にいってイベントあったりしたら。。お姑さんにいじめられそ・・

ん~それにしても、フェブたん可愛い♪
チューしたくなるなぁ~ブチュ♪♪ブチュ♪♪
若かりし頃のラブたんにくりそつ。。
フェブたんってバリ生まれナリか??


| alice | 2008/01/23 12:35 | URL | ≫ EDIT

神々の島って言われるバリ島~♪
さすがッってかんじです~☆

でも用意するのはタイヘンそう・・・。
SUCIさんの周りには手伝ってくれるやさしい人たちがいて
幸せだわ~~~。

そして、お供え物のバナナを狙うフェブたん(笑)
かわいい~。
ちゃんと待っているのね~!!

うちのワンズなら、待て~~~って言う間もなく、
バナナに飛びついてしまいそうですわ。アハッ。
バナナは大大大好物ですから~!!

| のん | 2008/01/23 16:33 | URL |

アリンコなのに!?

ラーメン食べるんですか?
アリンコって甘いのしか食べないんじゃないの??
バリのアリンコは特別ですか???
すっごいですね・・・。

そして楽しそうな行事ですね。
色使いが珍しいので面白い~!
石垣も行事が多いので、石垣人の嫁は大変そうですよ。

| まっちィ | 2008/01/23 17:06 | URL |

これも神秘的!

食いしん坊SUCIちゃん、食いしん坊ママからの質問なり。
ガルンガンのお供え物は
以外にたっくさ~ん用意されていますケド
おさがり、といって食べることはしないのですか?
あ。ゴメン
食べるのは色のついたお米ちゃんだけかぁ。
だっていろんなパッションフルーツっぽいのも
見える~
バナナも見えるなり・・フェブたん「待て」なり。
バリ島の伝統を大事に思ってフェブパパと守っていこうと思ってるSUCIちゃんはエライなり^^

| アリーまま | 2008/01/24 00:41 | URL |

お祭りに気合いが入ってますねぇ。
ペンジョールってでかいですよぉ!隣のパパは一人でつくるんですかぁ!
SUCIさん立派なりよ。伝統行事に楽しんで参加できるようになれば、異国での生活も落ち着いた証拠。
お祭りを楽しんでくださいませ!
すてきなバリ家族に幸多かれと祈ります。

| mi-goro | 2008/01/24 11:28 | URL | ≫ EDIT

バナナが、好きなフェブたんですか?
我が家は、フルーツあげたことないので、分からないけどラブは、食いしん坊だからきっと食べるね。
 
SUCIさん 旦那様バリの人の方とは、知らなかったです。国際結婚なんですね~。

| Omichan | 2008/01/24 14:19 | URL | ≫ EDIT

★グリさん

なんにもできない私だけど・・・
とりあえず、参加する事に意義があるかなぁ~
なんて思って、楽しむ事にしてるなりよ!

フェブリーは、バナナが欲しくて欲しくて
1個食べちゃったんだよーーーーー(-∀-;)
レイナちゃんと夢ちゃんは、本当仲良し姉妹だよね~♪
素敵です!!グリさん!!!

お互い頑張ろう~~~~~!!!

| SUCI | 2008/01/24 16:00 | URL | ≫ EDIT

★ボーママさん

ありがとです~~~~~~!!!
「がんばれ~♪」
って応援してもらえる事が、すっごく心強いですっ!

ほら、私は準備をほとんどしないから
お祭りって、ウキウキしちゃうのよね~~~♪
子供と一緒なりよ;えへへ。

あははは~~~!
ボー君、バナナ食べちゃったの∵ゞ(≧ε≦o)
バナナで釘を打つところ楽しみにしてたのにな~。
でも、モンスターボー君だから、許しちゃうよ~~~~~♪
えっ!フェブリーはジッと我慢・・・(汗)
ははは。実は・・・。 1つ食べちゃってフェブパパに叱られてたなりよ・・・。

| SUCI | 2008/01/24 16:04 | URL | ≫ EDIT

★レトパパさん

がははは~~! 流石!レトパパしゃん!!
インスタントラーメンの話にふれてくれて、
ありがとなりよ~~~~~~! 笑
インスタントな味ってたまに食べたくなるよね~♪
日本のカップラーメンは美味しいしねっ!
追求したくなるよね♪

今回のお祭りは、フェブパパの実家に帰らなかったから
しっとり、家でお祈りだけしたなりよ。
次回は、フェブリーをつれてフィーバーするぜい!!!

うんうん。レトパパしゃんと熱~~~~~く
フィーバーしたいよ~~~~~!!!

| SUCI | 2008/01/24 16:07 | URL | ≫ EDIT

★aliceさん

それがさっ。
なんも知らないし、なんも出来ないから
ただ、喜んでるだけなりよ~~~(-∀-;)
私らしいでしょ! 笑
フェブパパの家族は本当、良い人達で良かったよ!
しきたりの厳しい家族だったら、完璧イジメられてるよ・・・きっと・・・
まっ、もとは日本人!出来ないのが当たり前さ!
ちょっとずつ、覚えていくよ~~~!!!
なぁんて、のんきで図々しいよねっ("▽"*) イヤン♪

チューしてチューして~~~!!!
おかえしに、フェイシャルするなりよ♪
ってバリ人のフェブリーが言ってるよ!(゜ε゜)プ
美人ちゃんのラブたんに似てるでつか?! 嬉しい~~~~~!!!

| SUCI | 2008/01/24 16:10 | URL | ≫ EDIT

★のんさん

バリの祭事って、派手で賑やかなところが
私は大好きです!

うんうん。私も、そう思います!
フェブパパの家族が、温かく接してくれるから
本当、感謝してます!
だから、何か自分にできる事はないか?って
素直に思えるのかもしてないですねっ!

あはは。じ、実は・・・。
バナナ1つ食べちゃって・・・。
フェブパパに叱られてたでつ・・・。
うまうまを前に、待て!ができない食いしん坊なフェブリーですよ(゜ε゜)プ

| SUCI | 2008/01/24 16:12 | URL | ≫ EDIT

★まっちィさん

そうそう!!
これがね、甘いものだけぢゃないのよ~~~~~!!!
私、バリに住んでから、アリの存在が憎いと思うようになったよ~~~!
何かこぼした日にゃ~。
速攻、アリが大量発生しちゃうんがもん!!!
どーなのよ!

フェブパパのママが、めっちゃ お菓子作りが上手でね、
ぜひ、まっちィさんに、バリのお菓子ってのを食べて貰いたいわ~♪

石垣島もバリに似たような感じなのかな?
私は、とりあえず笑って誤魔化す、図々しい嫁なのだ(-∀-;)ハハハ

| SUCI | 2008/01/24 16:15 | URL | ≫ EDIT

★アリーままさん

食いしん坊ママしゃん! 笑
食いしん坊SUCIちゃんからのお答えです!(*U∀U*)
このお供え物は、お祈りが終わるとみんなで お茶飲みながら
食べるんですよ~~~♪
色の付いたお米はね、ちょっとしか供えないから食べたなけどね。
フェブパパの実家に帰ると、サテ(焼鳥)やラワール(ブタの血で作る野菜?)
をみんなで食べるんですよ~~~。
バリ料理だから、これが辛いのなんのって・・・
ヒーヒー言いながら、でもガッツイテ食べるSUCIちゃんです∵ゞ(≧ε≦o)

うふ。フェブリー、待てなくて1個バナナ食べちゃったの・・・ 笑
うんうん。私に出来ることは限られてるけど
少しでもみんなのお手伝いできるように頑張りますっ!

| SUCI | 2008/01/24 16:18 | URL | ≫ EDIT

★mi-goroさん

あははは~~。
ペンジョール、すっごくデカイですよ~~~~!
隣のパパさんは、一人で作ってましたよ!

お金持ちのお家は、もっと豪華な飾りがあって
すっごくキレイなんですよ!
みんな手で作るってのが、バリ人って器用ですよね~
いつみても、関心しちゃいます!
っていつも見てるだけーーーーーの私だけどね(-∀-;)

バリの伝統について行くのが憂鬱な時もあったけど…。
人生1度きり、楽しんだ方が後悔しないかな~♪
って思って、何事にも前向きにやっていきたいな!って思ってます!
mi-goroさん、ありがとなりよ~~~~~~~!!!

| SUCI | 2008/01/24 16:20 | URL | ≫ EDIT

★Omichanさん

フェブリーはバナナの他に、パパイヤ、マンゴー、スイカ
もう何でも喜んで食べちゃいます!
パパイヤは、お腹の調子を整えるのに良い食べ物って言われてて
便秘の人も、ピーピーの人にも良いらしいですよ!
でも、まんざら嘘ぢゃないみたいで、
私も、ピーピーの時に食べたら治りましたv(。・ω・。)ィェィ♪

あはは。そうなんです! フェブパパはバリ人なんですよ~!

| SUCI | 2008/01/24 16:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/56-8e563e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

