PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康の3カ条

ちょえっす!
2月末には新作の発表する!と言ってしまったものの・・・
まだ、終わりそうもなく・・・^^;

コメントも、訪問も遅れてます・・・。
こんな私を許してチョンマゲ・・・!
ちょっと、お待ちくださいね~~~~~!!!

20080227-1.jpg
フェブリーに、ハッパをかけられ頑張っています!
アワアワアワアワ・・・

そして、お散歩も短縮気味でございます。
許せ!フェブたん!!もう少しの辛抱なりよ!!



さてさて、前回に引き続き、食べ物の話題ですっ♪

我が家は、大食い一家でして・・・
最近、クンタン(ジャガイモ)、テンペイ(日本でもブームになってたでしょ?)、
タフ(豆腐)を食べまくってます!
この食材、バリ島では、貧乏食でございます。∵ゞ(≧ε≦o)

ええ。ウチは貧乏・・・
あっ。いやいや。 ヘルシーなんです!!!

20080227-2.jpg

こんなものばかり、食べていると、ローカルの友達には
「アナタ、カワイソウのヒトね!」と言われてしまうんだけど・・・

でもね、このタフ、テンペイ、クンタンって美味しくて
健康に、とっても良いのよ♪

20080227-4.jpg
じゃがいもは、カリウムの王様って言われるだけあって、
ビタミンCとカリウムを多く含んでいます。
じゃがいものビタミンCは、加熱調理しても壊れにくいのが特徴で、
体内の塩分バランスを保つ働きがあるらしい。


20080227-3.jpg
インドネシアの伝統的な食材。
ゆでた大豆をバナナの葉などで包み、一晩発酵させて作る。
納豆の親戚みたいな感じなんだけど、粘り気が無く、
豆腐と同じようにタンパク質に富んだ自然食品として人気があのよ!
って。。。私は、スーパーで買ってきてるんだけどね^^;
当たり前だのクラッカーなりねっ。ハハッ


20080227-5.jpg
日本のもめん豆腐のようなもの。
良質なたんぱく質が豊富!
大豆よりも消化吸収がよいため夏バテで食欲のないときや
胃腸虚弱の人にも向いているんだって!
ビタミンや脳細胞を活性化するレスチンを多く含んでて
肌の健康を保ち、老化防止にも良いらしいですよ~!


今日は、インドネシア料理で!
20080227-6.jpg

ねっ!美味しそうでしょ♪


20080227-7.jpg
そうなのよ!
健康美を絶やさないように、フェブたんのうまうまご飯にも入ってるなりよ♪

☆健康の3カ条☆
安い!旨い!簡単!
貧乏食も捨てたものぢゃないのよ!

料理の苦手なSUCIちゃん・・・。
お料理天国ならぬ、お料理地獄と言った
途轍もない、アレンジしようとしているのでありますヾ(・∀・;)

バリ島の貧乏食いしん坊万歳!!!でした∵ゞ(≧ε≦o)ププッ

今日もバリ家族は元気です!

ポチッ ↓ と応援ヨロシクでつ!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ありがとなりよ~~~♪


*******
大人気のガムランネームタグ、完売しました。
只今、多めにボールを仕入れていますので、
再入荷まで今しばらくお待ちください。

FEBRYの新作は癒しの音色♪
ガムランボールです☆お楽しみに!!!

って・・・。 間に合うかな・・・。 リポビタ飲んで頑張るぞーー!!
スポンサーサイト

| ウマウマのこと | 00:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体にやさしい~~

テンペイは一時ブームになり 日本のスーパーにもおいてあったけど・・・ その番組たまにしか見ていなかったから どうして食べてよいものだか解らなかったなりよ~~ 豆腐とテンペイの揚げ物おいしそうなりね。。。 お野菜のあんかけかけたり 日本だったら 大根おろしとボン酢も良いね~~ ポテトサンドは出来ましたか???
最近 おいたんのガムランボールの音色が変わってきたように感じるの・・・ ちょっと大きくなってなんだろう 優しい感じ・・・ 母ちゃんの気にせい???かな~~

| ラッキーの母ちゃん | 2008/02/28 01:28 | URL |

おいしそうなりね~!!
フェブたんもうまうまを見るときは真剣~!
そこがまた可愛い(*^ε^*)
SUCIちゃん忙しそうだけど、無理しないようにね~!
あ~豆腐食べてないなぁ…食べたい~!

| グリ | 2008/02/28 05:32 | URL |

おいしそうだよ~~!

そうそう、無理はキンモツ。フェブたんファミリーの元気な姿が見られればそれでいいのよん^^

え~!なにゆえ~(?)みんな栄養に富んでる食材なのに貧乏食なのぉ。。
こっちは最近(?)とーふブームなのだ!豆乳なんて日本よりも種類が豊富っていうくらいよぉ^^
テンペイ、、おいしそうだね~。そういうの好き好き~。。
こっちでもバナナの皮が手に入るから作ってみたくなっちゃったじゃないのさ。。

フェブたんと一緒にうまうまが楽しめてみ~んな幸せなりね~。
今日もいいお顔してるね☆どうやったら”えへっ”っていうお顔が撮れるんだろか?^^

| ボーママ | 2008/02/28 06:54 | URL |

そうそう。
おねえちゃんたちのアドヴァイスは聞いておきなさいね。
無理しちゃだめだよっ。
とか言いながらるぅねえも・・許せフェブたん・・
どこでもドアがあったらたっくさんフェブたんとお散歩するのにぃ~~
楽しくお仕事するなり~、で、よく食べて、よく寝る(健康三原則?)
SUCIちゃん、でもウマウマ、うまそ~なりよ?
ママ、食べてみたいでつ。
ダイエットにもよさげ。
お醤油にもあう???ゴハンも進むくん?
よだれがごっくりんこ・・

| アリーまま | 2008/02/28 09:28 | URL |

昨日はすごいことしちゃったよ!!
芋とか岩塩とかハーブとか頭の中クルクル回って
しょうーがなかったからぁ~

aliceも食っちゃったよぉ~芋!!いもいも天国♪
でも、、、家族のみんな「変わった味だね」だって。。
うまいっつーーの

てんぺいって健康によさそーーー。
フェブたんがぶっとび娘であるパワーはここやね☆うん

| alice | 2008/02/28 12:37 | URL | ≫ EDIT

クンタン祭りだ~(笑)

SUCIさん、おおおっ!
クンタンに留まらずヘルシー三昧ですね!!

ヘルシー最高!大好きです!!

あっ!URL注目ね!

| クンタン | 2008/02/28 22:06 | URL |

★ラッキーの母ちゃんさん

あっ!それ良いですね~~~!
お野菜のあんかけ&大根おろしとポン酢!
最高!!!!!
やってみよ~~~~~~!
ありがとです~~~~~~~ヾ(@>▽<@)ノ
ポテトサンド、作りましたよ~~~。
食いしん坊の私は、かなり具沢山にして、こってりと食べたなりよ~♪
大きなジャガイモ、5個も使っちゃったです・・・。

本当ですか!
ガムランボールのシャラ~ンって言う音色って
病みつきになっちゃいますよね~~~♪
母ちゃんさんと、ラッキーおいたんに、気に入ってもらえて
すっごく幸せ~~~~~~~♪
ありがとでつ~~~~~~!!!!

| SUCI | 2008/02/29 00:44 | URL | ≫ EDIT

★グリさん

フェブリーの顔、凄いでしょ!
もうねぇ。 私、そのうち穴が空いちゃうんぢゃないかと思うくらい
見られてて、辛いなりよ~~~~~ヾ(・∀・;)
豆腐、美味しいよね!
インドネシアは、日本食に少し似てるんだよ~~~♪
カナダは主食はゴハン?

グリさん、ありがと~~~~~!!!
楽しみながら、作ってるなりよ~~~~~(*^ー^*)ノ〃
頑張るじょーーーーーー!!!

| SUCI | 2008/02/29 00:47 | URL | ≫ EDIT

★ボーママさん

ありがとなりよ~~~~~!!!
健康が1番だものね!!!

そうなのよ! こんなステキな食材なのに・・・。
貧乏食だなんて、酷いわ~~~~~ヾ(・∀・;)
テンペイ買って、ボーママさんのウチに行きたいくらいよ~~~!!!
揚げると、お菓子感覚で食べられるから、ボー兄くん、喜びそう♪
豆乳も良いね~!

フェブリーも、このうまうま食でウンPも健康なのよ~~~ヽ(∀≦*)
フェブリーって笑い口よね!(笑)

| SUCI | 2008/02/29 00:48 | URL | ≫ EDIT

★アリーままさん

はいっ! ありがとです~~~~~!!!
でもね、作ってる時って、すっごく楽しいんだぁ~~~~~♪
趣味で作っていた作品達が、こんなに多くの
皆様に喜んで貰えて、本当に嬉しいです!!!
だから、るぅ姉ちゃんからのご注文も本当に嬉しいのよ~~~!
ありがとです~~~~~~(≧ω≦)♪
心をこめてお作りしますね~~~☆

まましゃん、うまうまだよ~~~!!!
一緒に食べたいね~~~~~~(*≧m≦*)
うんうん。ヘルシーだから、ダイエットにも良さそうね♪
お醤油と食べると美味しいよ!
ゴハンも進むくんなりよ~~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)

| SUCI | 2008/02/29 00:52 | URL | ≫ EDIT

★aliceさん

え~~~!
何したの~~~?? 気になるぅ~~~~~ヽ(∀≦*)
aliceさん、お料理上手だから、調理実習したいなりよ~~~♪
イモ!イモ!イモ!!万歳~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)

テンペイ美味しいよ!
でもさっ。レパートリーに乏しいオラは、揚げて醤油つけて
食べるくらいしか思い浮かばないの・・・(汗)
次は、テンペイピザに挑戦!なんて言ったら嫌がられたよ~~~ヾ(・∀・;)

フェブたんは、健康食を食べて今日もぶっ飛んでるよ~(笑)

| SUCI | 2008/02/29 00:54 | URL | ≫ EDIT

★クンタンさん

うふふふ~~~~~~
我が家のクンタンブームは、まだまだ盛り上がってますよ~~(*^ー^*)ノ〃
テンペイ、美味しいのよ!
私は、よくテンペイカレーを作るんですよ~!!
肉の変わりにテンペイ♪
最高にヘルシーでしょっ!!!

うひゃひゃひゃ!!
URLもクンタンだ~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)

| SUCI | 2008/02/29 00:55 | URL | ≫ EDIT

貧乏素材最高!!

じゃがいも→マッシュポテト(今度持って行くわ・爆笑)
テンペ→グレ・テンペ(グレ・カンビンの味を思い出して!)
タフ→揚げ出し豆腐の豆腐だけ(厚揚げを作ろうと思ったら失敗して出来た逸品・爆笑)

コレならバリにある調味料で作れるよ!!!
今度調理実習しようか???(笑)
単純にカレーにテンペを入れて『テンペ・カレー』も絶品でしたわよ、おネエさん!!
日本のカレー・ルーは美味しすぎるね(笑)
今度、インドネシア産のカレーの素で貧乏カレーの作り方、伝授するよ~(爆)
マッシュポテトはきっとフェブリーが好きな味やねんけど
そんなもん喰ったらダメです(怒)ってぐらい濃厚な味に仕上がります。
おいちぃ~♪ って顔してBeruangとKalungが食ってるよ(爆笑)

ところで今日(昨日やな・笑)、約束しなくて良かったわ…
事件が起きてね(涙)
銀行で1時間半待ちましてね…(号泣)
エエ、相方がPIN No.を忘れたのが原因なんですけど(遠い目)

| YURI蔵 | 2008/02/29 01:48 | URL | ≫ EDIT

かなりヘルシ~♪

でも、わたしもスキ~!ヘルシー料理♪
フェブたんのうまうまにもヘルシー食材を
使ってるのですねッ。
わたしも今度、うちの子たちのうまうまに、テンペイ
入れてみよっと♪

木綿豆腐は、豆腐チャンプルをよく作りますよ~。
適当な野菜と、水切りして手でちぎった豆腐を炒めて、トリガラ
スープの素と塩コショウで味付けして、最後に
卵を1個溶いて入れて、ちょいと炒めるだけ!
豚肉は入れても入れなくてもOKってかんじかな!
うちのだんなが好きで。
ゴハンがすすみますよ~ん♪

ところで、生のジャガイモを見てるときと、
出来上がりを見る目が明らかにちがうよ~!フェブたんッ!!

| のん | 2008/02/29 14:10 | URL |

バリの料理、インド料理っぽい感じかなと思ったら、もっとヘルシーで美味しそうですね~。こっちはベジタリアンでも油とかすごくいっぱい使うので、インド料理ばかり食べてた頃はすごくお腹ポッコリになっちゃいました(笑)。

フェブたんのニコニコ笑顔パワーは、ヘルシーフードパワーなのね♪忙しいママのお手伝い、頼むよ~!!

| クリコ | 2008/02/29 21:09 | URL | ≫ EDIT

★YURI蔵さん

テンペイカレー美味しいよね!
私も、よく作るよ~~~~~♪
おお~~!流石!YURI蔵さん!!!
カレー粉からカレーを作るなんて!素晴らしいね~~ヽ(∀≦*)
貧乏カレー、ぜひ教えてね~~~~~!!!

あはは。BeruangとKalungの顔が目に浮かぶよ~(*^ε^*)チュ〃

フェブリー用のうまうまは、健康の為に、
いっさい調味料を使ってないのよん♪
濃厚なマッシュポテト食べたいわ~~~~~(≧ω≦)♪

| SUCI | 2008/03/01 23:55 | URL | ≫ EDIT

★のんさん

かなりヘルシーでしょ(≧ω≦)♪ルンルン
うんうん。
ぜひ、ムサシくんと、さくらちゃんに、テンペイ試してください!
そして、のんさんも、ぜひぜひ♪

豆腐チャンプル!!
すっごく美味しそうぢゃないのよ~~~~~!!!!!
やってみよ~~~~~♪
レシピありがとでつっ(*^ε^*)チュ〃

そうなのよ!フェブリーったら、良く知ってるのよ・・・^^;
生のジャガイモ食べる?って差し出したら、
すごく嫌な顔されちゃったのよ!!!

| SUCI | 2008/03/01 23:58 | URL | ≫ EDIT

★クリコさん

わ~~~~~い!
クリコさんだ~~~~~!!!
バリの料理は油ギトギトの方が多いんだけど、
こんなヘルシーなものもあるんですよ~~~~~♪

え~~~!
インド料理は、ステキなボディーのクリコさんが、
お腹ポッコリになっちゃうくらいなんですか!!
私はカレー好きだから、インドで本場インドカレーが
食べたいなりよ~(≧ω≦)♪

うふふ。 フェブリーのうまうまは、1にヘルシー、
2にドックフードをケチってる私です・・・^^;

| SUCI | 2008/03/02 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/73-a1f03a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

