PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外出禁止令

ちょえっす!
ジーーッとしてるのが苦手なSUCIちゃん・・・
はっきり言って です(゜ε゜)プ

前回も、チョロッと お話したけれど、只今バリ島ニュピでございます。
バリの新年を迎えましたよ!!!

今日は、バリ島にいる全ての人が
外出禁止!
火や電気の使用も禁止!
仕事も禁止!
ひっそりと瞑想するっていうお祭りです。

大きな声も出せないので、本当に静かです。

20080307-1.jpg
フェブパパは、プチャラン(警備隊)に今年も任命され
唯一外に出られるのよ! うらやますぃ~~~~~!!!


フェブたんはというと・・・

どういう訳か? さっきから、お供えを食べる訳でもなく・・・
20080307-2.jpg
瞑想しています∵ゞ(≧ε≦o)
流石!バリの犬!!!
オラも見習わなきゃっ!


あっ。そうそう、昨日はというと・・・。

まずは食料を調達しました!
本当のニュピは食事もしないで瞑想するらしいのですが・・・。

食いしん坊のバリ家族、食の心配ばかりしております。

たった1日なのに、なにをちまよったか・・・
20080307-3.jpg
最近はまってるドーナツ24個も買ってしまったSUCIちゃんです♪
すでに、半分は食べちゃったよ!

そして、カレーライスを作り♪

これで、うまうま準備はOK牧場!

っつーかさぁ。
普段、フェブたんの散歩以外、外に出ることもあんまりないのに・・・
1日外に出てはいけません!って言われると
何で、こんなに切羽詰った気分になるのかね~。
SUCIちゃんだけなのかな??


それから・・・新年の準備もしましたよ!

しかし!!!
またもや、やってくれました! この子・・・ 
20080307-4.jpg
お供え物のフルーツカジリました(゚Д゚)マァー!!
まったく、もぅ。。。


邪悪なモノが家に入らないように、家の前にチャナンを供え、日が沈む前に
20080307-5.gif
こんな風に、家中を行進するのです・・・ 笑

フェブたんも、以前の特訓?の成果があったのか、
はりきって行進したなりよ~~~~~!!!

これ、初めて見る人は絶対笑うと思うな・・・。
だってね。 チンドン屋かよっ!って感じの雰囲気なんだもん∵ゞ(≧ε≦o)
まっ。そんな事も、今では普通の顔して やってしまうオラ・・・
慣れって凄いね!


さっ。夜は、オゴオゴ・パレード!!!
悪い者を追い出す!という意味が込められていて、
お神輿のように、みんな担いでパレードをするのです!
20080307-6.jpg

オゴオゴや、ガムランの音、みんなの熱気が、
SUCIちゃんの祭り根性を盛りたてるのよね~~~~~!!!
オゴオゴかつぎたいな~~~~~!!!
ガムランの音をみんなに聞いて貰いたくて
動画に撮ったんだけど、またまたアップ出来なかったよーーー(涙)



と、こんなバリ島の新年を迎えているのでありますが・・・。

ニュピは新月の日と決められているので、月明かりがないのよ!
夜になると、本当に真っ暗闇。

ってことで・・・
これからが重大問題なのだ!
夜の電気対策に向けて今年も寝室の窓に
新聞紙をはって光が漏れないように小細工します!笑

20080307-7.jpg

って・・・
全くニュピを解っていない、SUCIちゃんなのです^^;

フェブたんの方がバリ島の行事を良く知ってるかもね♪

今日もバリ家族は元気です!

ポチッ ↓ と応援ヨロシクでつ!!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ありがとなりよ~~~♪

スポンサーサイト

| バリ島生活のこと | 17:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしきかなバリ島。
これだけ観光地なのに、しっかりそういう行事は守っているのがすばらしいです。しっかり鍋たたいて(お皿か)行進している美しきバリ家族!!ブラボー!!
オゴオゴの造形がものすごい迫力ですね。さすがアートの島バリ島。
悪霊も逃げていくこと間違いなし。
平和で静かな1年になるといいですね。

| mi-goro | 2008/03/07 20:01 | URL | ≫ EDIT

皆さん本当に電気も使ってないんでしょうかぁ?
窓に新聞紙を張る気持ちわかりますぅ。
私も同じことしそうです^^

1日でも家から出られないと思うと、切羽詰った気分になるのわかります。
私も台風が来そうなときは、日ごろ気にならないことまで気になっていっぱい買い物したりします。
台風ごときで外に出られないってことはないんですけど、なんとなく^^
でも、ドーナツ24個はすごいぞっ!^^

| はーと39 | 2008/03/07 22:52 | URL |

新年おめでとうなり~!!
バリのことが色々わかるSUCIちゃんのブログ…
ためになるよ~!

分かるなぁ。私も普段夢のお散歩くらいなのに・・
またまたスノーストームが来るらしく明日は
外に出れないかも?と言われて慌ててるなり!

| グリ | 2008/03/08 01:10 | URL |

いいなぁ~、いいなぁ~♪
トロピカルだなぁ~、、、厳寒の北上にいると
なんだか、違った星に住んでるみたいナリよぉ~
そっちの☆に行きたいなりぃ~

瞑想はいいよねぇ~、alice、ヨガやってるけど
一回もちゃんと瞑想できないよ・・
「今日の夕飯なんだろ?」とか「あの人、おもしろいなぁ~」とか・・・
それに比べ、さっすが!!!フェブたん
SUCIしゃんもちゃんと瞑想するなり!


ところで、知ってる??
ゆめぐさんのところで可愛いお洋服オープンしているだよ♪

| alice | 2008/03/08 01:30 | URL | ≫ EDIT

新聞紙張り終わったなりか???

オゴオゴ・パレードの御神輿 悪者の顔がリアルでつ~~ ちょっち 怖い・・・ バリのお供えは 綺麗ですね~~ 家族で行進も柱の影から覗いてみたい 何かかわいい光景でつ~~ フェブたんもちゃんと瞑想して エライ! しかし ドーナッツ24個って それも半分食べちゃったって SUCIさん一人でじゃ無いよね~~ そんなに細いのに~~ って確か電気ダメだったんじゃ無かったっけ??? パソは別物???

| ラッキーの母ちゃん | 2008/03/08 02:57 | URL |

新年おめでとう

伝統文化を守り継いでるってすばらしい!島民全員、空港も閉めて瞑想の日・・・徹底振りに拍手です。正装のパパさん、かっちょいいぃ~♪フェブたんもちゃ~んと瞑想して新年を迎えたようでよろしっ(o^-')P また一年パリ家族が幸せに暮らせますように。

ドーナツ・・・美味しそう。黒いのと白いのは何味?こっちでは1つ200くらいするから今まで2回しか買ったことない。24個も買ったら5000だよぉ(@_@;)

インドネシアからの人(ジャワ島西出身)にスラマッシア~ン!と元気に言ってみた所、とっても喜んでもらえたよー。(ちょっとアクセントを直されたけど^^;)そのあとも会話が弾んでSUCIちゃんに感謝ですぅ♪

| もえり | 2008/03/08 07:06 | URL |

ニュピ行事のこと、とても興味深く
有り難うございます。  
瞑想や、オゴオゴ担ぎなど どれをとっても
バリ島って素晴らしいですね。

こちらは、停電がよくあるので、いつもロウソク
懐中電灯 常備してます。
電気が、1日くらいないのも有り難みが、
分かっていいですよ。

| Omichan | 2008/03/08 07:07 | URL | ≫ EDIT

新年オメデトです♪

やっぱりバリ島、ステキ♪♪
神々の島だよ~。神秘的。
伝統的な文化を守ってるのっていいですねぇ。

・・・っていうか!ドーナツ24個??
フェブたんはたべれないから~、パパさんとふたりで
そんなに食べるのぉ~?
SUCIサン、ほっそいのにどこへ入るのやら・・・。

オゴオゴのみこしの上にいる悪魔?
かなりつぼに入り、大笑いしてしまいましたよ(笑)

フェブたん、瞑想でなくて、うまうまのことを考えて
妄想中だったりして!

| のん | 2008/03/08 15:24 | URL |

ドーナツおいしそ~

いつもいろいろおいしそ~ですね!
日本では食べるけどバリでは食べる習慣がないものってありますか?SUCIサンの好物はやっぱりドーナツですか?すごくおいしそーです。
フェブタンうまうまの誘惑にお目目まんまるですね!

| ANDYママ | 2008/03/08 19:29 | URL | ≫ EDIT

わははっ・・バリのドーナッツもカラフルだね~^^ボーママも食べてみたいでつ。。こっちはね、季節柄最近はみどりドーナッツが目立つなり。。
お~っと!いきなり食べ物からはいってしまったなりね(スンマセン)

改めて新年おめでとうございまする。
バリ家族にとって健康で幸せに暮らせますように・・。
伝統行事を大切に守り続けてるってすばらしいですよね。SUCIさんもがんばってるね~^^エライ。。

オゴオゴとガムランで練り歩くんでしょぉ~、すごい迫力がありそうだね^^感動しそうだわ~。。
フェブパパさんも気合が入ってる感じなりね・・権威ある仕事を任されてすばらしいなりよ。。

| ボーママ | 2008/03/08 23:34 | URL |

★mi-goroさん

バリ人は自分達の伝統を本当に守り続けていますよね!
外出も禁止、電気も禁止・・・
ってシンドイけど、普段気が付かなかった事に
耳を向けたり、満天の星空をボーっと見たり
1年に1度くらいあっても良いかな~♪
なんて思ったりもします!
mi-goroさん!いつも温かくバリ家族を見守っていてくれて
本当にありがとです~~~~~~!!!

| SUCI | 2008/03/08 23:36 | URL | ≫ EDIT

★はーと39さん

うんうん。
ローカル人は、本当に電気を使わず、断食をしてる人の方が
多いと思うけど、外国人は、窓に新聞紙をはって
コソコソ、PCでDVDを見てる人の方が多いんではないかな?
なんて思います!笑
でもね。 あんなに意気込んで、窓に新聞紙を貼ったのに
結局、真っ暗闇で星空をみたり、ごそごそドーナツを食べまくっていた
バリ家族なのよ!
たまには、電気の無い生活ってのも、神秘的でいいやね~(*^ー^*)ノ〃

| SUCI | 2008/03/08 23:38 | URL | ≫ EDIT

★グリさん

ありがとうなりよ~~~~~!!!
ホント!為になる??笑
インチキ臭いでしょ~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)

外に出れないと思うと辛い!なんて極端に感じるのよね!
でもね。 電気や火のありがたさが、しみじみ感じられる
貴重な1日だったよ!
1年に1度で十分だけどねっ!笑

| SUCI | 2008/03/08 23:41 | URL | ≫ EDIT

★aliceさん

そうだね~。
雪国と南の国だものね~~~。
違う星みたいだよね~~~~~(*≧m≦*)

瞑想ね・・・
私も、違う事ばっかり考えちゃうんだよね!
例えば、オヤジギャグとかねっ∵ゞ(≧ε≦o)
でもね・・・。 星の光しかない真っ暗闇の中にずーーといるとね。 
自然と気持ちも穏やかになるような気がするんだ~。

えっ!!マジックリン♪新作のお洋服が出たの!?
ヤバイ! 知らなかった~~~~~~!!!
後で、見に行ってみよ~~~~~♪
ありがとね~~~~~!!!

| SUCI | 2008/03/08 23:43 | URL | ≫ EDIT

★ラッキーの母ちゃんさん

オゴオゴ、すっごく迫力があるんだよ~~~!
子供が担ぐオゴオゴ、大人が担ぐオゴオゴ、
それぞれ、アートを感じるんですよ~~~~~!

パソの光線が、バレないように新聞紙を貼って、
コソコソとパソをしてたんだけど・・・
結局、真っ暗闇の中、星を見ながらドーナツを
ほお張ってたなりよ~~~~~!
えへへ。ドーナツ美味しくって、ほとんど一人で
食べちゃったよ~~~(≧ω≦)♪
もう、全部無いもの~~~~~;

| SUCI | 2008/03/08 23:45 | URL | ≫ EDIT

★もえりさん

おめでとでつ~~~~~!!!
バリ人は、本当に自分達の文化を大切にしてるよね!
空港も閉めちゃうって凄いよねヽ(∀≦*)
正装姿のフェブパパ、かっちょいいぃ~ってさ~!
って言ったら喜んでるなりよ~~~~~!単純よね!!!

このドーナツね、美味しいのよ~~~~!
24個でだいたい、1200円くらいなのよ!
ってバリの物価からいったら、かなりの高級な食べ物なんだけど、
奮発しちゃった~~~~~!うふふふ

そうなんだ~!
インドネシア語が活用できたなりか!
凄いぢゃないの~~~~~!!!
嬉しいな~~~~~♪

| SUCI | 2008/03/08 23:48 | URL | ≫ EDIT

★Omichanさん

本当にバリ島!って雰囲気ですよね~~~!
毎日、普通に使ってる電気や火の灯りってね、
実は、すっごく強烈な光線なんだな~~~。
って思える1日なんですよ~ヽ(∀≦*)
そして、ありがたいな~。って思います!

バリ島も、停電、断水、しょっちゅうで困っちゃう・・・
只今、断水中です・・・トホホ

| SUCI | 2008/03/08 23:49 | URL | ≫ EDIT

★のんさん

そうだね~。
神々の島バリだね~~~~~!
伝統を守り続けているって、なかなか出来ないものね!
オゴオゴ、笑えた~~~~~?
なかなか良い味出してるでしょっ∵ゞ(≧ε≦o)プププッ

そうなのよ!ドーナツ24個はフェブパパとペロリと
食べて、もう1つもないなりよ~~~♪
大食い家族なのよ・・・。笑

確かに!!!
フェブリーは瞑想ぢゃなくて、妄想だね!!!
うんうん。∵ゞ(≧ε≦o)

| SUCI | 2008/03/08 23:51 | URL | ≫ EDIT

★ANDYママさん

あはは。
バリ家族、食べ物に関しては凄い執念なんでつ・・・∵ゞ(≧ε≦o)
インドネシア料理は日本食にちょっとにてるんですよ~!
バリ人は、牛肉は宗教上食べてはいけない食べ物なんです。
でも、バリ人のフェブパパは、牛肉が肉の中で1番好き♪
とホザイテおります^^;
梅干も、納豆も大好きな、ちょっと変わったバリ人です・・・。笑

フェブリーのうまうまに対する情熱は、強烈なりよ~~~(*≧m≦*)

| SUCI | 2008/03/08 23:52 | URL | ≫ EDIT

★ボーママさん

このドーナツ美味しそうでしょ!
30分待って出来立てドーナツを買ってきたなりよ!
待ってるときなんて必死だったんだから∵ゞ(≧ε≦o)
想像つくでしょ!笑

ありがとうです~~~~~♪
新年おめでとうでごじゃる!!!
何だか良く解ってない事の方が多いんだけどね
祭り事が大好きな私は、とりあえず、やりたい放題
大騒ぎしてるなりよ~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
そうそう、ガムランの音がね、心臓にズシッと響いてきて
何とも言えない迫力があるんだよ~~~~~!!!
こんな時、バリの伝統文化は素晴らしいなっ!って思うでつ♪

| SUCI | 2008/03/08 23:57 | URL | ≫ EDIT

ギャハ!

SUCIさん、フェブパパさん、フェブたん、謹賀新年!!
今年も宜しくお願いします!!
SUCIさん、バリ文化を楽しんでるご様子なによりです!!
で、すごい準備がいるんですね!びっくりです!
フェブたんは、SUCIさんの分も瞑想してくれたはず!(笑)

特訓の成果もあったようですね!!



ツインピークスっていう米国ドラマにのめり込んで、DVD観まくってるクンタンです。
実は、とにかくドーナツが出てきます。
しっかり、ミスタードーナツに買出しに行ってきました(笑)

| クンタン | 2008/03/09 21:15 | URL |

★クンタンさん

ありがとです~~~~~~!!!
実感はあんまり無いんだけど…
明けましたよ~~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
あはは。
行進笑えるでしょ~~~!
何事も前向きにエンジョイなりよ~~~♪

あらっ!
私もDVD見たいわ~~~♪
ミスド懐かしい~~~~~~~!!!
散々ドーナツ食べまくって、言うのも何だけど…
ミスド食べたくなっちゃった(*U∀U*)

| SUCI | 2008/03/10 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://febrysuci.blog122.fc2.com/tb.php/77-52423b3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

